医師ブログ

医院ブログ

“2013キッザニアin林矯正歯科”を開催しました
2013/9/20
“2013キッザニアin林矯正歯科”を開催しました“2013キッザニアin林矯正歯科”を開催しました

8月21日(水)に、歯医者さん体験イベント“2013キッザニアin林矯正歯科”を開催致しました。当日の診療は午前中のみ行い、スタッフ全員で数ヶ月前から準備をしてまいりました。

このイベントを始めた当初は、林矯正歯科に通院していなくても、歯医者さんに興味があるお友達がいらしたら一緒に参加して頂こうと考えておりましたが、例年応募者が非常に多く、今年も昨年同様、林矯正歯科に通院してくださっている小学生の患者さんのみを対象とさせていただきました。

参加者の皆さんは、イベントを楽しみにしていたせいなのか、午後1時30分の集合時間よりだいぶ早めに林矯正歯科に集合していただきました。

先ず、白衣を着てマスクをし、当日体験していただく内容や注意事項の説明の後、スタッフが見守る中、実際に歯科医院の仕事を行っていただきました。

このイベントは、お子さん達に歯科医院の仕事を体験していただくことで、歯の大切さを学んでいただこうと考え、開催致しました。小学生の時期から、歯を大切にする習慣を身に付けることはとても重要です。すべての歯が永久歯になったときに、きれいな歯並びで虫歯が無い状態にし、健康な歯と歯ぐきを生涯にわたって維持できるようにしてあげることが、お子様への何よりの贈り物であると私たちは考えております。また、歯科医院の仕事に興味がわき「将来、歯医者さんで仕事をしたい!」というお子さんがいるかもしれません。今回の参加者の中にも、将来林矯正歯科で働きたいと話して下さった方もいました。我々スタッフにとっては、このような言葉をかけてもらえることがとっても嬉しいですし、励みになります!

参加者の中には、夏休みの最後の宿題『自由研究の課題』とされた方もいらっしゃったようです。

今回は参加者の皆さんが真剣にお掃除を手伝って下さったので、午後5時ちょうどに終了しました。

最後に、サティフィケートの授与を行い、お給料の代わりのプレゼントを差し上げました。

今回もご応募いただいた方が募集人数を大きく上回り、残念ながら参加できなかった方もいらっしゃいました。次の機会に、ご参加いただけることを心よりお待ちしております。

 
林矯正歯科 院長 林 正樹 
  • 携帯電話サイト
  • 携帯サイトqrcode QRコード対応のフィーチャーフォンで読み取ると、専用のページがご覧になれます。
▲PAGE TOP