ブログ

先日、家族と一緒に高尾山に行ってきました。私は約40年ぶりの高尾山登山でしたので、登山路のことも、すっかり忘れておりました。 大学卒業後、15㎏増加した私のペースに合わせての登山でしたので、つらいこともなく、とても楽しかったです。下山は6号路。多摩川の源流のひとつという沢を歩く場所では、滑らないように緊張する場面もありました。 帰りの京王線は、熟睡しまし…

2024.3.18

新年早々、災害や事故、事件などがおこり、波乱の幕開けとなった2024年ですが、いよいよ受験シーズン突入です。 林矯正歯科の患者さんの中にも多くの受験生がいらっしゃいます。待合室や診療ユニットで受験勉強をしていた皆さんの姿は忘れられません。志望校合格という結果を成就していただけたらと、今年も湯島天神にお参りに行ってきました。 明るい未来を願っております。 …

2024.1.17

今年の夏はあまりにも暑く、熱中症予防のため、徒歩通勤から自転車通勤に変えました。炎天下にいる時間が短くなるので、多少ではありますが、暑さをしのぐことができました。 さて、8月も最終週になると、帰宅時間帯の気温も下がり、自転車を漕いでいると気持ちよく、40年前のサイクリング大好き少年だった頃を思い出し、ちょっとだけ遠回りして帰ったりしております。 7,8月…

2023.8.29

オペラ作品の中の定番曲。思い出の曲です。歌詞や内容はわかりませんが、車の中や自宅で、よくこの曲を耳にしました。最近、とても好きになり、診療室でこの曲を流しています。色々と思い出し、身が引き締まり、仕事(診療)に集中できる曲なのです。患者さんや若いスタッフ達にとっては、きっと演歌や懐メロでも聴いているような気分でしょう。 大変遅くなりましたが、本年もどうぞよ…

2023.2.13

こんにちは。やっと秋らしいさわやかな天気になってまいりましたね。この日は、家内と息子達は自転車でお出かけ。家内より道に詳しい長男が先頭で、新しい自転車に大満足の次男がそれに続き、家内が最後尾を守っての隊列。私は歩いて診療室まで行って、事務作業という一日でした。 院長 林 正樹 林矯正歯科〒181-0013 三鷹市下連雀3-44-17 エルヴェ三鷹2階…

2022.11.4

こんにちは。今年の夏も暑いですね。エアコンがなくても過ごせた昭和の夏が懐かしいです。 さて、先日、吉祥寺の渡辺矯正歯科の院長の渡辺和也先生と渡辺矯正歯科で働いている先生方と一緒に、武蔵野中央幼稚園・中央第二幼稚園の歯科健診に行ってまいりました。私が三鷹で開業当初、『大学病院を辞めてから、歯科健診の仕事をする機会が無くなってしまいました。』と渡辺先生に話をし…

2022.7.6

4月になりました!ご入学・ご進級・ご就職おめでとうございます!! 勉強、お仕事以外のことにも、楽しんで取り組んでくださいね。あっ、もちろん矯正歯科治療に関しても、頑張りましょうね。   院長 林 正樹 林矯正歯科〒181-0013 三鷹市下連雀3-44-17 エルヴェ三鷹2階【GoogleMap】三鷹駅南口徒歩0分/武蔵境駅からJR中央…

2022.4.7

健やかに新年をお迎えされたことと拝察いたします。 昨年はコロナ禍が続く中、多くの患者様に来院していただきました。本年も無理のない最善の矯正歯科医療を通じて、社会貢献をしたいと思います。2022年が皆様にとって素晴らしい一年になりますよう、スタッフ一同、心からお祈り申し上げます。 本年もどうぞよろしくおねがいいたします。   院長 林 正…

2022.1.4

こんにちは。院長の林です。 先日、矯正歯科臨床研究会に参加しました。コロナの影響もあり、2020年からオンラインでの開催が続いております。オンラインの学会や研究会は、移動時間がかからないというメリットがあります。しかしながら、我が家でオンラインの仕事をしていると、息子達がいつの間にか画面の端に入り込んできて、仕事になりません(笑)。結局、いつものように出勤…

2021.12.9

こんにちは。院長の林です。 さて、今年の夏休みも新型コロナウイルスの拡大により公共施設の多くが休館や利用制限がありました。お子さん達にとっては外出制限によるストレスもあったのではないでしょうか。2学期は、勉強だけでなく、様々なことを楽しみながら学べるような環境に再び戻ると良いですね。写真は7月23日に家内の実家でブルーインパルス観賞会?が行われた時のスマホ…

2021.9.6