医師ブログ

医院ブログ

『ディズニーアカデミー』に参加して
2012/7/31
『ディズニーアカデミー』に参加して『ディズニーアカデミー』に参加して

先日、東京ディズニーリゾートで開催されている『ディズニーアカデミー』という研修プログラムに参加してきました。医局の同僚が矯正歯科専門で開業している3つの歯科医院のスタッフと林矯正歯科のスタッフ合同(計30名)での受講でした。

午前中はレクチャー「ディズニー・ゲストサービス・フィロソフィー」を受講し、ディズニー・テーマパークの行動規準にホスピタリティの心を学び、昼休みはイクスピアリのレストランで各医院のスタッフ同士の昼食を兼ねた懇談会を行い、情報交換を行いました。午後からは東京ディズニーランド゙へ移動し、レクチャーの内容を踏まえ、インストラクター同行のうえ、キャスト(従業員)の対応や施設を視察しました。

今回の研修では、4つのテーマに沿って講義を聞きましたが、やはりディズニーのキャスト(従業員)の行動規準“4つの鍵”と人を育てる”環境づくり”の重要性を感じました。


◆ディズニーの行動規準“4つの鍵”SCSE
S:SAFETY(安全)
C:COURTESY(礼儀正しさ→親しみ)
S:SHOW(ショー→演出)
E:EFFICIENSY(効率)


"SCSE"の優先順位は不動で、「SAFETY =安全性」が全てに優先されるとのことでしたが、これは林矯正歯科においても同じです。

今回学んだことをこれからの診療で実践し、林矯正歯科スタッフ1人1人が現状に満足することなく、日々成長できるように頑張っていきたいと思います。

 
林矯正歯科 院長 林 正樹 
  • 携帯電話サイト
  • 携帯サイトqrcode QRコード対応のフィーチャーフォンで読み取ると、専用のページがご覧になれます。
▲PAGE TOP