医師ブログ

医院ブログ

“第1回日本口腔筋機能療法学会大会”に参加して
2013/12/27
第1回日本口腔筋機能療法学会大会に参加して

11月14日に、千駄ヶ谷で行われた“第1回日本口腔筋機能療法学会大会”に林矯正歯科のスタッフと一緒に参加してきました。

今回の学会は、私達の発表が無かった為、じっくりと聴講することだけに専念する事ができました。

昭和大学の武井良子先生の講演は内容、話し方、全てが秀逸でした。プレゼンの苦手な私は、とても勉強になりました。

また、医局時代の上司で前教授である山口秀晴会長による特別講演では、MFT(口腔筋機能療法)がまだ認知されていない頃の話も聴く事が出来ました。確かに、私が大学院生の頃、他大学では、MFTの事をあまり認知されていなかったように思います。山口秀晴先生や大野粛英先生の多大なるご尽力により、今では、矯正歯科治療を専門に行う歯科医の誰もがMFTを行うようになりました。

このMFTをどのように当院の治療システムに組み込んでいくかを今後スタッフとともに考え、林矯正歯科にいらして下さる患者様にベストの治療を提供できるようしたいと思います。

 
林矯正歯科 院長 林 正樹 
  • 携帯電話サイト
  • 携帯サイトqrcode QRコード対応のフィーチャーフォンで読み取ると、専用のページがご覧になれます。
▲PAGE TOP